2017年8月23日水曜日

北海道の花旅 31 エゾチドリ 2017野の花百景

初見の花
ランの仲間です。
海辺の草原から山地までわりと広く分布しているようです。
北海道のみの花のようです。
珍しい花に出会え、満足です。

撮影 2017.07.03 ワッカ原生花園



エゾフウロ 日本固有種

ハマナス この色は、よく目立ちます。

ノコギリソウ 少しピンク色をしています。


ヤマホトトギスとフシグロセンノウ 2017野の花百景

日本固有種 フシグロセンノウ

去年見つけたヤマホトトギスの自生地を訪れた。
花数は多くないが、
道路沿いから谷が深く切れ込んだ場所に咲いています。
バックが広く開けています。
撮影には絶好の場所だと気合を入れて訪れた。
だが、そんなときに限って、旬を過ぎたヤマホトトギスにがっかりした。
フシグロセンノウもしかり、旬を過ぎていました。
来年はきっといい写真が撮れることを祈りつつ。

撮影 2017.08.06 長野県










2017年8月22日火曜日

北海道の花旅 30 ムシャリンドウ 2017野の花百景

初見の花
絶滅危惧Ⅱ類(VU)
花の形は、ラショウモンカズラを小さくしたような形です。
ちょうど旬を迎えていたようで沢山咲いていました。
草に囲まれ、撮影が難しかった。

撮影 2017.07.03 ワッカ原生花園





林道に咲く夏の野の花 2017野の花百景

ヤマホトトギスとフシグロセンノウを求めて2つの林道を走った。
その時撮った夏の野の花たちです。

撮影 2017.08.06 長野県
クサフジ

 ボタンヅル

ガガイモ

ヤブカンゾウ

シシウド 日本固有種

トモエソウ 今年はよく見かけました。

ツリフネソウ

クサボタン これからです。 日本固有種

ナンバンハコベ もう終わっているかと思った。

ミツバベンケイソウ 蕾でした。

イケマ

ミツモトソウ

ツルケマン これから旬を迎えます。

カワラナデシコ


ミズタマソウ  終盤でした。

2017年8月21日月曜日

北海道の花旅 29 シロヨモギ 2017野の花百景

初見の花
咲き始めのようです。
全体が白い綿毛に覆われた花姿に興味を持ち、
近づいて眺めてみた。
茎頂に見える蕾がこれから咲く花を想像させて惹きつけられた。
図鑑で調べ、シロヨモギと分かった。
北海道が主な自生地のようですが、本州では、新潟県以北に咲くようです。

撮影 2017.07.03 ワッカ原生花園


ハエンドウ

ミヤマラッキョウ アサツキ どちらでしょうか。蕾の状態でわかりません。

ミヤコグサ


ヒオウギ 2017野の花百景

国道沿いの川の岩陰に咲いていたヒオウギです。
橙色が目立つ花は、1日花で次々と開いていく。
今年、お初の花を四国でよく見かけ、嬉しくなってきます。
植生豊かな徳島県には驚かされます。

撮影 2017.08.03 徳島県 
妻の撮影

妻の撮影



妻の撮影    イワタバコ 旬には少し早かった。


妻の撮影    オオハンゲ 滝の駐車場に咲いていました。



名前のわからないギボウシです。

道路上からよく見える滝です。